活動報告2

SNSから野良猫相談頂き、調査しました。

随分前から公園に野良猫や子猫が増えていて、自分の住んでいるアパートが、公園の隣にあるので
いつも猫の鳴き声などが聞こえてきて、アパートの窓から公園の様子をみていると、なんとかならないかと、心配になってきて、
どうしたら良いか、との相談でした。

調査をしてアパートの方に聞けば、夕方になると、子供達が よく来ているとの事。

子供達に会いに公園に行った際に、夕方、子供達と、話ができました。
子供達は、野良猫を捕まえて里親を探してあげたいとの事。

子供達は、毎回夕方になれば、野良猫が公園に集まってくるので、野良猫達を慣れさせるために、毎日公園に来ているとの事。

野良猫が子猫を産んでしまい、様子をみていたら子猫の目がひどくただれてきて、子猫を助けたいと子供達が頑張って公園で
世話もしていたそうです。

事情が分かり始め、公園の隣りに住む方との打ち合わせの元、動物基金チケットを使用するにふみきりました。

野良猫は成猫は中々慣れません。

子供達には、子猫の里親探しをしようと話し合いをしました。
子猫5匹を捕獲しました。そのうちの一匹は目がひどかった子猫でした。

夕方公園での捕獲作戦に子供達も一生懸命に手伝ってくれ、2匹だけ成猫をみんなで捕まえる事に成功!

よかったね、もうこれ以上増えないようにしていこうねと、子供達も喜んでいました。

まだまだ野良猫がいる公園です。

また次回も捕獲作戦いたします。