活動報告1

コンビニにバイトされている方から、
口コミで私の方に野良猫相談がきました。

内容は、随分前からコンビニがある町内に
野良猫が絶えず、餌を道にばら撒いていく人がいたり、道も糞が散乱しており困っているとの事。
よくみかける野良猫は15匹ぐらいとの事。

コンビニ前は大通りなため、過去にも、
子猫が引かれたり、死んでいるのをよく見ていて、胸が詰まる思いだと言う事でした。

今回の状況を確認し、動物基金チケットにふみきりました。

朝から野良猫がよく通ると言うお宅の庭にも、捕獲器を設置させてもらう許可を頂き、9月12日(月)朝から捕獲しました。
近所の方に聞けば、縁の下に潜り込んだり、屋根裏部屋にいたり、納屋に入り、糞尿の匂いが臭くなり、掃除しても追いつかないとの、

色々な困りごとが浮き上がってきました。野良猫達が増える事で困っていらっしゃいました。

12日から捕獲し10匹の避妊去勢手術が出来ました。

最後のよく見かける野良猫が中々捕まらず、諦めそうになりました。

町内の方と真剣に話し合い諦めずに最後の捕獲したい野良猫をなんとか無事に捕獲でき、確認出来ていた野良猫はほぼ捕獲でき、
15日に リリースできました。

産まれてまも無い 子猫も3匹、生後2ヶ月ぐらいの子猫2匹もいました。

近所の心ある方が預かって里親を探したいとおっしゃってくださり、子猫は引き取ってもらいました。

町内に随分まえから野良猫が増えていても、ただ たださっ処分してこい!と心ない言葉をぶつけてくる方もいらっしゃいました、、。

同じ命ある 人間も含めた生き物である私達だけが、この世をいきているのではないと、切実に思った 捕獲現場地区でした。

チケット10枚使用致しました。

ありがとうございました。